2018-11-14 (水曜日)

トキリマメ



 野草園の入り口で顔なじみの人に会ったので「そこのノササゲ、はじけましたね」と言ったら、
 「向こうのはまだでした。こっちより小さくて紫色じゃなくて赤くなってました」と話してくれました。

 つどいの広場の教えてもらったところに行ってみたら、初めて見る赤い豆がありました。
 図鑑を調べたら、タンキリマメやトキリマメが赤くなるそうです。
 これは、たぶん、トキリマメだと思います。

 
追記です.(2018-11-16)
 今日見に行ったら、さやがはじけて黒いタネが光っていました。


追記です.(2018-12-04)
 この場所のトキリマメを教えてくれた人に今日出会ったら、
 「あの反対側にもたくさんあった」と教えてくれました。
 園路をはさんだ西側のカンツバキにからんで、まだタネがこぼれないで残っていました。


追記です.(2018-12-05)
 今日のようすです。この姿がまだ楽しめそう。


posted by c.mignon 2018年11月14日 21:40 / ひざから眼の高さぐらいの草 / マメ科
索引タグ:

関連記事です

このエントリーのトラックバックURL

コメント


コメントをどうぞ




 ※次回のコメント投稿の時に、お名前・メールアドレス・URLを自動的に表示させるために、
  今回入力したデータをあなたのブラウザのクッキーに保存しますか? 




(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2016 c.mignon All Rights Reserved.