2019-03-28 (木曜日)

ニセカントウタンポポ



 今日の午後は用事を済ませてから公園を通り抜けて帰る予定でしたが、用事が空振りになって、そのまま公園に向かいました。

 つどいの広場の上総掘りのそばのツヅジの植え込みの間にたんぽぽが咲いていました。まだ背が低く黄色が鮮やかでした。横から見たらセイヨウタンポポとは違うようでした。

 ツイッターに画像を載せて「どなたか助けてください m(__)m」とつぶやいたら、ニセカントウタンポポ(仮称)と言われている一型に該当するのではないか、と教えていただきました。

 総苞が黒緑色で反り返らない特徴がポイントだとわかりました。今度、この近くの花も見てみます。

 
この場所の画像を追加します.(2019-03-29)

 上が南方向で、ツツジの向こうに見えているのがつどいの広場をめぐる園路です。

追記です.(2019-04-04)
 今日、また見に行ってみました。

 場所を勘違いしていました。
 上総掘りの少し東側だったと思っていましたが、上総掘りとあずま屋の中間あたりでした。

posted by c.mignon 2019年3月28日 21:39 / 足もとの草 / 黄色い春の花 / キク科

このエントリーのトラックバックURL

コメント


コメントをどうぞ




 ※入力したお名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザに保存しますか? 




(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2016 c.mignon All Rights Reserved.