2019-10-08 (火曜日)

オオナワシログミ



 野草園で常緑のグミの花が咲いていました。

 今年1月から悩んでいるのですが、なかなか名前がわかりません。
 ナワシログミかマルバグミかもしれません。

 
追記です.(2019-10-09)
 このグミの名前がわかりました。記事のタイトルと索引タグを「オオナワシログミ」に修正します。 

 昨夜、ツイッターに画像を投稿して質問したところ、あれまつさんがリツイートしてくださって、
 それが『樹皮ハンディ図鑑』を執筆された ume_hiroさんの目にとまって、ume_hiroさんから
 「オオナワシログミだろうか」とコメントをいただきました。

(ume_hiroさんは『樹皮ハンディ図鑑』を執筆された梅本浩史さんのようです。)
 ume_hiroさん、あれまつさん、どうもありがとうございました!

 図鑑.jp で調べてみたら、オオナワシログミは、
 ナワシログミとマルバグミ(別名オオバグミ)の雑種で、両者の中間的な形質を示すそうです。

posted by c.mignon 2019年10月 8日 21:51 / 樹木・樹に咲く花 / グミ科
索引タグ:

このエントリーのトラックバックURL

コメント


コメントをどうぞ




 ※入力したお名前・メールアドレス・URLをあなたのブラウザに保存しますか? 




(送信したコメントが表示されないときは再読込をしてください。)

Copyright © 2016 c.mignon All Rights Reserved.